SSブログ

食べ物捨てまいキャンペーン実施中(新党カエル) [カエル]

食品の賞味期限って、みなさん気にしていますか。

以前の私はスーパーなどに行くと、賞味期限が少しでも先の、より新鮮なものを選んで買っていました。乳製品などは棚の手前の方に賞味期限が迫ったものが並べてあるので、わざわざ奥の方のを引っ張り出したりして・・・。かなり身勝手な消費者でした。

最近、食にかかわるボランティア活動を始め(この件についてはいずれ書きたいと思っていますが)、これまでの態度を大いに反省するようになりました。

2154万トン。日本全体で1年間にこれだけの食品が廃棄されています(農林水産省の統計)。売れ残ってしまったり、食べ残したりした食品。食料自給率がわずか40%というこの日本で、こんなにも食べ物が無駄にされています

で、賞味期限が明日に迫った食品などが3割びき、半額になっているのを見ると、「どうせ買うなら、こっちを買おう」と思うようになりました。家計の節約という観点もあるけれど、それ以上に「これが今日売れ残れば捨てられてしまう」「捨てられる食品を少しでも減らしたい」と考えてしまうのです。もちろん、私ひとりの行動では世の中変わりません。でも「少しでも新しいもの」派から、「少しでもゴミを減らしたい」派に変わる人がちょっとずつでも増えていけば・・・・もしかしたら世の中少しは変わっていくかもしれません。

もちろん、この問題にはもっと制度的な対応や政策が必要なのですが、まずは自分にできることからしていきたいな、と。

新党カエルは今後も「食」の問題を考えていきたいと思います。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

かこ

その日に食べるのだから、と お値打ち品を選んでいるかこです・・・理由は違うトコロからの行動ですが…(>_<)

NHK教育の学校向け番組で 『日本の食料消費量をトマト10個分に例えると…内、自給率(自給量?)は2個分なのに 食料廃棄率(食料廃棄量?)は4個分・・・』とあって、"作ってるより 捨ててる方が 多いがなぁ!"と 驚きました。
そのうえ…それって 輸送燃料と輸送費かけて(輸入し)捨ててるってことでしょ?それで 京都議定書にあった 年6%のCO2削減目標が達成出来ず 毎年年6%のCO2増加ってのも・・・ねぇ…(-_-)

『新党カエルは今後も「食」の問題』提起に 期待し応援しています!
by かこ (2006-07-23 16:23) 

まったくそうですね。
その日食べるものはその日に買うことが多いので、だいたい割引のもの、買っちゃいます。
食に関わるボランティアの話、どんなんだか聞きたいです。
by (2006-07-23 22:26) 

かえる妻

こんばんわ~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
さすが党首! そうそう、その日に食べるんだし♪ 
お安い方がいいですよね~♪w
割引の品物だけのワゴン・・・午前中にお客さんが少ない時は、選び放題ですw
さすがに、痛んでる果物は手が出ませんが、パックに入った問題ない感じのものは買いますよ♪
トマトに関しては、熟れた真っ赤のが有るので嬉しいw
by かえる妻 (2006-07-23 23:16) 

cat_punch_

党首! ご無沙汰です! チロチロと覗いてはいるんですけどw
その日に使うものであれば賞味期限ギリでも無問題なはずですよネ。
売る側の賞味期限操作は無いものと信じること前提ですが(苦笑
廃棄処分もさることながら、
飽食の国がある裏で餓死する子供が多くいる国のことも考えてしまいます。
地球規模で考えたら そのような国のほうが多いのかも。
そして昨今の異常気象。 やはり温暖化ですよね。
食や資源などの生活密着系な問題ほど、
本当は主婦パワー・女性パワーが鍵を握っているはず。
そこで新党カエル!
食にかかわるボランティア活動についての記事も楽しみにしております、党首!
by cat_punch_ (2006-07-23 23:48) 

エッコ・ミ

>かこさま。作っているより捨てている方が多いって、確かにすごーく変ですよね!
それに、たとえば日本でアメリカ産の牛肉使って牛丼を食べるとすると、その牛を育てるのにかけた肥料代から、輸送費、その他もろもろですごーくエネルギーを使っているんですね。うーん。なんとかしなければ・・・。

>あじごんさん、こんんちわ。そう、その日に食べるものはその日に買い、よけいなものを買わない・・・って大事ですね。ボランティアの話はそのうち書かせていただきます。関心もってくださり、ありがとうございます!

>さすが賢い妻、かえる妻さん!
そう、ちょっと熟れていた方がおいしいものって多いですよね!
若くてぴちぴちしてりゃ、いいってもんじゃないのよ・・・って
あれ、何の話でしたっけ?

>bee。さん、お久しぶりです!私もdaisyさんのブログ、チロチロ覗いているんですよ(笑)。
地球規模で考えるって、ほんと大事、大事!
bee。さんにおだてられて、本当に新党カエルっていけるんじゃないか、って思い始めている党首です(笑)
by エッコ・ミ (2006-07-24 09:50) 

エッコ・ミ

>あじごんさん、こんんちわ、ではなく、こんにちわですね。失礼しました。
by エッコ・ミ (2006-07-24 09:54) 

delphy

私の賞味期限は、鼻と舌で決めています。
とうに過ぎてても、食べられるものはいっぱいありますからね(笑)
by delphy (2006-07-24 11:19) 

きみどり

はじめまして。
カエル党、わたしも支持します('-^*)b
by きみどり (2006-07-24 14:13) 

エッコ・ミ

>delphyさん、正しい、正しい!
やっぱり一番信用できるのは自分の鼻と舌ですよね!

>きみどりさん、はじめまして。
カエルさん仲間ですね。そちらにも遊びに行きますのでよろしくお願いします。
by エッコ・ミ (2006-07-25 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。