SSブログ

ネパールの女の子

 たいていの国では、女性の方が男性より長生きです。ところが、10数年前に訪れたネパールでは、男性の平均余命54歳に対し、女性は53歳! 世界の中で女性の方が早死にする国というのは、2、3例しかない、そのうちの1つでした。
 なぜなのだろう。調べてみると、農村の女性の過酷な状況がありました。女の子は小さいころから家事を手伝わされ、学校にもなかなか行かせてもらえず、10歳ぐらいで結婚させられたりします。栄養状態も衛生状態もよくないなか、ひとりの女性は平均5.4人の子どもを産み、からだに大きな負担となります。教育も食べ物も病院で治療を受けるのも、すべて男の子、男性優先。だから幼児の死亡率も女の子の方が高い、という統計がありました。

 ネパールの女性たちのことがずっと気になっていたときに、フォスター・プラン(現在はプラン・ジャパンと名前が変わっています)のことを知り、あるネパールの女の子のフォスター・ペアレントになりました。その子の村に井戸や教育の施設などをつくったりするために、毎年一定額寄付し続けるのです。一人の力など知れたものですが、何もやらないよりは、小さなことでもした方がいい。一人でも多くのネパールの女の子が学校に行けますように。そう願ってきました。

 毎年、その子の写真が送られてきます。


 10年前、お母さんの前でこんなに小さかった女の子。


 
 その子が、今年、こんなに大きくなっていました。

 
 写真といっしょに送られてきたレポートによると、この子はまだ、一度も学校に行っていません。家事を手伝うのに忙しすぎて、学校に行かれないのです。自分の名前を書くこともできません。

 厳しい現実が、まだ続きます。
 

http://www.plan-japan.org/home/index.html


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 4

きみどり

ネパールの女性をとりまく過酷な現状について
初めて知りました。
女の子の10年の成長と、厳しい現状が
胸に痛いです。。
「何もやらないよりは、小さなことでもした方がいい。」
本当にそうですね。
by きみどり (2007-04-24 22:24) 

かえる妻

お久しぶりです♪ ヾ(=^▽^=)ノ
体調が思わしくなくて、ブログからもPCからも離れておりました。

日本に産まれて、世界を見る時。
本当に胸が痛む現実が多くて、驚きます。
ネパールもその1つなんですね・・・。
当たり前のように学校へ行きながら、不平不満を言っていた自分の学生時代を思うと、恥ずかしくなります。
by かえる妻 (2007-05-21 16:59) 

ほむぺ完成記念

プロフ更新したのでよかったら見てください。夏ネタで盛り上がりましょう。メアドのっけてるのでよろしく。pretty-woman@docomo.ne.jp
by ほむぺ完成記念 (2009-08-22 06:21) 

めちゃくちゃキモチいいぞ!コレ!


>しゅうへい
オレなんかなかなかイかせてもらえない生殺しプレイされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたら米青 液って潮 吹 きみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にイけるってのは面白かったねwww報酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://tmo.ometroro.com/o2ken3s/

by めちゃくちゃキモチいいぞ!コレ! (2009-08-22 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。