SSブログ

オリンピックに応援歌は必要か

バンクーバーオリンピックも折り返し点を過ぎました。
スポーツ観戦が大好きな私は、時間が許す限りテレビを見ているのですが
いつからでしょう、各放送局がオリンピック応援歌を流すようになったのは。
昔、昔はファンファーレのようなものを流していたと記憶していますが
最近では人気歌手の歌を採用しているのですね。

で、オリンピック関連のニュース番組になるとBGMとしてその曲が流れるわけですが
もともとBGMが苦手な私にとって、小さな音量ながら、はっきりと
聴きとれるメロディーは苦痛以外のなにものでもありません。

とくにフジテレビ。O塚Aさんの曲だと思うのですが、あの曲のサビの部分が
繰り返しずーっと鳴っていると、思わずチャンネルを変えてしまいます。いえ、O塚さんの
曲が悪いといっているわけではないのです。ただ、スポーツニュースを見るときには
必要なし、というか、そぐわないメロディーなのです。

そもそも、だいたい、なんで応援歌が必要なのかなあ。純粋にスポーツとして楽しみ
たいのに、バラエティー化しないでほしいのです。

街でも、駅でも、レストランでも、BGMだらけ。
みんな、そんなにBGMが好きなのかなあ。
違和感を感じているのは私だけ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。