SSブログ

更新されないブログ

私自身、2年間以上ブログを更新せずにいたわけですが、ときどき読んでいた、ある方のブログを久しぶりに訪ねてみたら、数ヶ月間更新が滞っていました。ふとコメント欄を見たら「告別式」の文字が……。嫌な予感がしました。案の定、その方はこの夏、亡くなっていたのでした。

もともと持病のある方でしたが、まだ30代。まさかその若さで亡くなられるとは思っていなかっただけに、衝撃を受けました。

その方には会ったこともなく、私がブログを読んでいたこともご当人は知らない。私の家族でも友人でも知人でもなく、有名人でもない彼女は、しかしある時期、ある場所で確かに存在し、私が「知っていた」人でした。彼女が喜んだり、落ち込んだりする様子を、いつも蔭ながら「見ていた」のです。
その人が亡くなった、という事実は、ブログがなかった時代には考えられない感情を私にもたらしました。悲しみとは違う、何かワサワサした、落ち着かない喪失感とでもいうのでしょうか。永遠に更新されないブログを見ながら、いまもその気持ちをうまく表現できずにいます。

ブログで知る人の死は、これで3人目です。そのうちのひとりは、実生活でも数回、会ったことがある人でした。
「なかなか更新されないな。お仕事忙しいのだろうな」と思っていたら、人伝に急死されたと聞きました。過労死に近いものだったのかもしれません。

亡くなってからしばらくして、その方のブログを開いたとき、コメント欄に下品なトラックバックがたくさんついていました。亡くなった女性…仕事に懸命に励んでいた彼女が侮辱され、汚されてしまったようで、腹の底から怒りがこみ上げました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。